Mr,Chilldren シフクノオト@横浜アリーナ

2002年12月21日に行われた、たった一夜限りの復活ライブより1年半。
本当に久しぶりにミスチルを観ました。最近はめっきりCKB一色にあるワタシ。
でも、ミスチルのCDもこっそり購入。(10年以上、好きですので…)

ちなみに今日でミスチルを見るのは、なんと31回目でした。
(昔の手帳を引っ張り出して調査してみた)
まぁ、色々と試行錯誤しまして、麗しき立見整理番号1番と2番をゲット。
開場20分前くらいに開場となりました横浜アリーナに到着。
いやぁ、行列のいっちばん前て、ものすごい優越感に浸れますのう(笑)
係員のおじさんとちょっとお話して、「栄えある整理番号一番の方」と呼ばれました。
さぁ、入場だっ
牛歩戦術かよ」と思わずはいられぬ係員の誘導により、立見ゾーンへ。
ワタシの中で「ミスチル・横アリ・立見」という一つの法則があります。
というのも、彼らのライブは男性客が多い!
背が低いワタシの視界を遮るんですよ、野郎ども。
今まで、数回、悔しい思いをしたので、絶対にミスチルの横アリは立見で挑む。
もちろん、整理番号は100番以内で。

という教訓を生かしまして、今回もそんな感じ。
ステージにほど近い、左側の位置を確保。周りにでかい人がいないことを確認。
カバンで陣取って、隣のギャルに、「これ見てて下さい」と頼み、ちょっと喫煙所へ。
途中、氣志團團長と同じような髪型をしてる殿方に遭遇する。「ここは木更津?」ってな。

そして、30分ほどでライブがスタート。

ネタバレになりますが、個人的なページですので、ほらセットリスト。
ワタシ的な感想はね、昔の曲が多すぎっ!!
ミスチルライブ初体験の友人はるかは、「知ってる曲が多い!」と喜んでたので、
これはコレとしてよろしい。

1.終わりなき旅 
まさか、1曲目に来るとは…。その昔、ワタシを号泣させた曲。
数年前の茨城県ひたちなか市にて(笑)
今もココロに響くのは、
「誰の真似もすんな 君は君でいい生きる為のレシピなんてない♪」
っていう部分です。今日も、思わずジーンときてしまう。
恥ずかしいので泣かなかったけど、「やっぱり好きやぁぁ」って、
のっけから愛情を再確認しちまったよ。

2.光の射す方へ
就職時代ですね。「夏休みのある小学校時代にかえりたい」
今となったら、すごくわかる気持ち。ライブ栄えする曲。

3.PADDLE
ドコモCMでおなじみの曲。1枚前のアルバムに収録されていた「蘇生」にちと似てる。
ワタシの中で「ミスチル前向き系」に分類される。
「イッツOK!」とこで飛び跳ねるワタシ…。

4.イノセントワールド
お約束。1番は観客が大合唱。高校時代を思い出す曲だよなぁ。そりゃ年もとるわ(涙)

<MC>
初恋やら童貞の話題。っていうか、観客キャーキャーとうるさ過ぎ。
MC自体もそんなに面白くないなぁ・・・(爆)
まぁ「元気です」アピールとして、よいかと思います。

5.花言葉
新アルバム収録曲。正統派ラブソング。

6.口笛
色々と思い出します(笑)最後に桜井さんが本当に口笛を吹いてました。
大画面でアップになったのだが、可愛いお顔をしてました。

7.抱きしめたい
イントロ流れ出した瞬間に場内わめく。このシーンを観たのも久しぶりだなぁ。

8.Pink〜奇妙な夢
最新アルバム収録曲。暗いんです…。でも好きだわぁぁ。

9.血の管
上に同じ。CDで聴くとついつい飛ばしてしまう曲だが、生で聴いて「いいなぁ」と思う。
そして帰り道はなぜかずっとこの曲をくちずさんでいました。

10.掌

11.ニシエヒガシエ
1番目のアレンジはイマイチだったけど、(ワタシは原曲のほうが好き)
やっぱり、好きな曲である。この曲を聴くと、びしょ濡れになった
沖縄のライブを思い出すんだよなぁ。

12.Image
「DISCOVERY」に収録されている懐かしい曲。
わりと好きな曲なので、嬉しかったわ。生で聴いたのものすごーく久しぶりっ。

13.蘇生

14.youthful days

15.くるみ

16.天頂バス
聞きたかったぁぁぁ!!!「シフクノオト」の中で一番のお気に入り曲。
終始、冷静だったワタシもですね、ちょっと飛び跳ねてました

17.HEROすみません。
つい、ワタシのHEROを思い出したさ(嘘)
この曲、リリースされた当時は、何とも思わなかったのに、
最近になって、すごく気に入っております。

(アンコール)
18.Mirror
懐かしいよぅぅぅぅ。
「DISCOVERY」収録曲。メンバー、サポートメンバー全員が
ステージの中心に集まりセッション。(g)の田原さんが、鉄琴を弾く後姿が、
なんとなく可愛かったわ(笑)

19.タガタメ
カップヌードルのCMで使われてる曲です。

20.Sign
あ、「オレンジデイズ」ですね。すっかりこの曲の存在を忘れてました。
ワタシの妻夫木くんは何処にいるんでしょか。

桜井氏はやっぱり仏顔だ!
ということを再確認したライブでした。

そして7月末にある万博公園でのライブにやっぱり行きたくなっちまったよぅぅぅ。
ちなみに9月に行われる、横浜国際競技場(だっけ?)でのライブは参加予定です。

やっぱり好きだよ。忘れてなかったよ、いろんな曲の振付(笑)
(っていうか、振付、簡単過ぎだよ。)