2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この時はまだ風邪なんて予想だに…

京都・円山公園の桜です。 夜桜っぽく見えますが撮影したのは夕方ちょい前くらい。 調子乗って、寒いとこでじゃがバタだの団子だの甘酒だの飲んで、 ダラダラしてたので、帰りには発熱です。嗚呼、自業自得。 「京都の桜はまだこれから」ってな感じです。 こ…

転任する先生を送り出すのは4月1日でした(いわき市立平第二小学校)

そんな今日は登校日。成績表が配布されます。 (単位とれてるのかコノヤロー!) 登校日イベントが終わったら、夜の京都でお酒飲み大会で御座います。

掃除をしようとするとおなかが痛くなるんです

明日から記者時代の仲間&あたしの後任が来阪する(そして我が家ステイ)ので、 ちょっくら掃除などをしようとも、途中で古い雑誌にハマり続かない…。 掃除上達するコツとは何?「あとでまとめてやるわ」精神は捨てないといけないよな。 料理人並、掃除苦手…

天竺行けそうじゃないか

ドラマの「西 遊 記」は映画化するらしいのですが(ほとんど興味なし)、 「やっぱ、ゴダイゴじゃないとテンション上がらないよねー」など思ってた矢先に ゴダイゴ再結成のお知らせが!! ゴダイゴ、結成30周年を記念して再結成! 日本テレビ版『西遊記』の…

めっさメドレー!!!

ハンサムなプレイボーイ、葉山ツイスト、GT、虎龍、中華街大作戦、 Sweet Seoul Tripper、流星ドライブ、退屈な日曜日「けむり」は演奏しなかったが、うわーー。中華街〜♪を。 フライデーで中華街のお店の名前を間に挟んで歌ってたのとか、懐かしいナァ。 …

これは自分用メモです。

ワタシの卒論候補になってる「精進料理」。仏像を学ぶために大学に入ったくせに、 仏像よりも仏教の生活などに興味が出てしまい、どんどこ卒論のテーマが路線変更中。 「機嫌の悪いミズノには肉」とか言われてた人が精進料理の勉強なんて、おかしなことに。 …

ネゴとんかつ茶

根来川さんのブログに新宿のとんかつ茶漬けの写真が出てました。多分、すずや? 昔、バイト中に物凄く機嫌が悪かったワタシを友人が無言で連れてってくれたのを覚えてます。 「機嫌の悪いミズノには肉」の法則が生まれた瞬間でした。

恋のケムリ、けむり〜♪

ついでに最近よく音楽チャンネルや在阪ラジオ局で流れているチャットモンチーの歌が どうにも頭から離れないので、自転車に乗り、周囲に誰も居ないのを確認して気持ちよく 歌ってみようかと思い、さきほど試みたのですが(大阪府高槻市永楽町の路上にて) 「…

運転手さんになりたい

バスとバスがすれ違う瞬間に相互の運転手さんが手をあげてサインするのが、 幼少時から好きで仕方なかったのです。あのちょっとした連帯感というか、何というか。 アイコンタクト的なあのサインが何故かたまらない。 今日はチョコチョコとバスに乗って出かけ…

水まわりお掃除

今日は積極的に更新してますなー、あたし。稀だ。 スマ〜プさんに楽曲提供した「退屈な日曜日」の宅緑バージョンが入っている、 横山さんの「香港的士」のカセットテープを再生しながら、トイレ掃除。 「ヨコハマ少年グレン隊」とか「となりのねぇちゃん」と…

貯金、ダメ

韓国仏教の僧侶は貯金NGらしい。「貯めるくらいなら人に与えよ」精神だって。

ぶってぃずむぱわー

夕方過ぎまで眠っていたので、帰りの新幹線は読書タイムとなる。 東京駅の本屋さんで気になった1冊を購入。小説とかでなく自分にクイズでした。仏教力テスト (生活人新書)作者: 此経啓助出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/11/01メディア: 新書…

なんだかんだ

本日の遅い新幹線で帰宅。あたしは遠距離恋愛中なんでねーか?と おかしな錯覚に陥りそうになるくらいの上京頻度です。 実際には全くその兆しはないんですけど。なにかの反動ですか?なんですか? 恋愛とかそういうの抜きにして楽しい空間というのは貴重だと…

きまぐれおばはん

きまぐれな猫を見て、幸せな気持ちになったら、 あたしまできまぐれになってきました。

うちのがいちばん

最近、いたるところでダメな自分を垣間見て 「荒れてるのか」と自己反省しつつ、 「おだやかな気持ちになるには?」と考え、 バイト帰りに、近所にできた猫喫茶に行く。 猫9匹に対し、客はあたしのみ。 一緒に遊ぶというよりも、猫の生態をボォーっと観察し…

ヘキサゴンスペシャル

亮太の賢さ満載。だめー、ダメー、好きになっちゃうゥ(馬鹿) 「平等院鳳凰堂を建てたのは?」という問題に速攻で「藤原頼通!!」 歴史に強い男にはキュンとくる。

グッジョブ税務署

フリー仕事者のボーナスといや、確定申告の還付金。 これで学費を払うんですよ、あたしは。 ということで、幸せなお知らせがやってきたのさ。 さっさと学費をお支払いして、その他、税金なども納めたら 残りのお金は楽しいことに使いましょうか。ヒャッヒャ…

貼ってみました

日曜日の代々木公園。 演者と観客の間を自転車がスルーしてました。 「皇室典範ー!」とシャウトしてたよハマノ君。 日曜日の原宿にビクビクしつつJR原宿駅へ。 ゴスロリと春高バレーの遠距離恋愛ストーリーとか妄想しながら。

早起きというか夜更かしというか

諸先輩たちのネットラジオをダラダラと聞いてますよ。 途中2回くらい寝たけど。

そんな娘が

小学生だったときにハマったのはTM NETWORKでした。 あまり大きな声で言う機会はなかったのですが、最近言えるようになりました。 多分、ほとんど歌える…。小5ん時に好きになった男の子もTM好きで、 お互いに自分の中ベストと思われるTMメロデ…

一生で一番聴いてるギターのメロディ

多分「パイプライン」と「ダイアモンドヘッド」かと。 うちの父(5月で56歳)の趣味はギター作り。 こないだGALLOWのライブの始めのオープニングでこの曲を聴いた時に浮かんだのは 真っ先に父のことでした。実家にはギターだのベースだのアンプだの…

気になりだしたこと

異性の話とかではありません(たまにはそういうのもいいけど) 「卒論のテーマ」でありますよ。4月から大学4年生だし(早いですな) 「寺の料理(いわゆる精進料理、普茶料理)」ってのにしようかと。 あー、また二転三転するんだろうな。きっと。記録用に…

目指せ鉄ガール

ということで、東京より帰宅。 東京(23:50)→浜松(6:10) 浜松(6:35)→豊橋(2分で乗換え<階段あり>) →大垣→米原→高槻(10:30) ちなみに電車の中はほとんど睡眠。 車窓とか楽しんだらいいのにな。座席下部が暖かいじゃん?電車。 あれに弱い。高校時…

マンションがトルエンくさい

ガソリンの匂いが好きな子供だったワタシが今住んでいるマンション、 外壁やらいろいろな場所の塗装をしてるので、匂うんですわ ポストとかドアホンとか全部、ラッピングされてました。 工事をしてることをすっかり忘れ、東京から帰宅したため 2階に上がっ…

鉄ガールもしくは西村

ただいま夜行バス移動中。なぜか静岡行きに乗車。あたしは鉄道が好きー、なので 静岡からは在来線にゆらゆらゆられて帰ります時刻表が読める女2006

とうきょうのまちにでできました

東京に青春18的な感じでやってきましーた。 あたしも負けないぞー。 まず、青山でライブ。 ええもん見た。ツアーも楽しみ。そして、三宿でイベント。 踊らず、くつろぎつつ、ちびちび雑談。途中辛口。ほんとは今日帰るつもりだったが、も少し東京滞在決定ー…

あぁ、ドキドキしてきた

明日は青山・月見ル君想フにてキャプテンハウスレーベルのコンピ盤、 『worth one's salt』のリリースパーティーがある。 希少チケットがうっかり取れてしまったので、純粋に楽しみ。 何しろkuhが観れるのがね!ね!ね!寝坊しないように東京行こうっと。 イ…

太っ腹な清涼寺

さて、昨日のことをつらつらと書きますかね。最近、ミズノのはてダは寺のことばっか。 まぁ、仏像やら仏教のことを学びに期間限定で関西へ移住してるんですから、 こうなることは仕方ないのよ、と、自分であっという間に正当化してみました。 先日、訪問した…

はたまた老人かね

ここんとこ、ハードに外出*1しているので、 夜、寝て、朝、起きるのが快感になってます。 え?老人への第一歩なのか、これ。 今日は雨なので、1日、家のことをします。 もう朝ごはん終えたもんね。嗚呼、健康的。 *1:普通の外出なのだが、祭りを2時間待っ…

今日はこれから

先日、トリコになってしまった東大寺の【修ニ会】についてと、 「文殊菩薩のVサイン」の印相がなんと言うものなのか気になるので、 大学の図書館に調べに行ってこようかと。 ついでにちょっと足を伸ばして、清涼寺の涅槃会を見てきます。 狂言とお練りと、…