2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母より

「はやく映画館行ってフラガール観てきなよ」と電話。 なにしろ、フラガールの舞台になったとこは、ワタシが中1まで過ごした福島県いわき市。 そして、常磐ハワイアンセンターといや、夏休みの子供会の旅行で毎年行った場所である。 現在はスパリゾートハワ…

水野キングダム

http://www.fandango.co.jp/mk/ テレビの画面の中からあんなにたくさん「ミズノ」と呼ばれたのは初。 やったー。水野さん快挙だよ。全国で109番目の苗字ですよ、ミズノ。 で、肝心の番組は初回と二回目を観たのですが(ファンダンゴでまとめて放送) まだ…

上のキチ●イ

そういや、布団を干していたら、上に住むキチ●イに「阿呆」と叫ばれた ついでに「仕事もしてないくせに」とまた言われたさ(これはどの住人にも言うらしい) してるっちゅーの!(こないだまでしてなかったけどさ。基本、無職だけどさ) 最近、静かだったの…

なつかしーでぃ@図書館

一体、誰が読んでいるのか全くナゾなのだが、 毎日更新を目標にしているこの日記。 ここ数日は久しぶりの大仕事の資料集めや、 原稿の下調べでPCが占領されてしまい、 うっかり更新してませんでしたわ。 本日は、いろいろな調べものがあったので、近くの図…

フラっと見たスペシャボーイズのサイトに

あらまー!タナカさんのコーナーが!(web限定!!) http://www.spaceshowertv.com/sb/z-ray/z-ray.htmlハンチング被ってる浜野さんを見ると、去年の年末を思い出す。 ハマケンのハンチング、サイズ合わなくて被れなかったなぁ。 ハマケンに「僕、全部がち…

意外と暇ナシ(23時台)

あー、もうなんだか見ちゃうスペシャボーイズですね。 そんな竹若さんの相方、バッファロー木村さんと、 ユアソンのサイトウさん、同じ高校出身らしい。ちなみに須磨東高校です。ゲストはthe band apartのアライさんと、BLACK BOTTOM BRASS BAND。 ああ、両…

今日のふたりっ子(22時台)

なぜか再放送を欠かさず見ています。いまさら、オーロラ輝子。

宮古島にまた行きたくなるイケズな番組(21時台)

ミクス*1にも書いたが「千原ジュニアの夏休み」(YFT)うわー。 先月、赤犬さんとお面を観に行くため*2にワタシも宮古に行ったわけで、 もう、ジュニア達が行った場所、被りまくりで、ひとり反省会。ああ、また行きたい。 茶音間*3のチキンカレーが食べたい…

今日のヨシモト∞(20時台)

テレビをつけた瞬間に、 ストッキングを被り、お互いに引っ張り合いをする、 リットン水野さんと、バッファロー竹若さん。 思わず、晩御飯のお箸を止めてしまいました。 この世のものとは思えない…。 で「水野キングダム」*1はどんな感じなのだろうか…。いい…

今日はこれですか。

CD屋に行く→無駄に長居する→足に悪影響 なので、まだ買っていないのだが、おそらく買うことになるだろう。 ゴリゴリなのは、実は得意でないのだが…。おそらくライブも…。 心斎橋クアトロのチケットが届いたのだが、無駄に整理番号が良い。CELL No.9アーティ…

行ってみっかなー。

よしもと∞大阪でも日曜日のみ収録があるので、 足の調子が良ければ、行ってみようと思います。 ゲストはアジアンと南海キャンディーズの山ちゃんだそうな。 って、山ちゃんじゃん…。

ということで仕事しますのです

CDを買うお金を稼ぐには文章を書くのです。さきほどデザイナー兼編集者C氏から依頼があり、 久方ぶりにムック本をやることになりました。ちなみに前回の仕事は↓コレ↓です。家具修理がわかる本―自分でできる!はじめてのインテリアリペア (Eichi mook)出版社/…

学会シーズンらしく

大学の授業が「休講」ばかし。ああ、だらける。 しかし、足の具合がよくないので、安静している分には都合いいなぁ。 本日も1日じゅう家にいて、本やらCDやら整理しつつ、 (最初)大学時代の卒業旅行のビデオテープを観て、 スペインのホテルの自分のベ…

2人が居たから

本日は我が両親の結婚記念日である。 31年前の本日、めでたく結婚したのである。 昔は「体育の日」であった10月10日だが、そうでもない。 そして、ワタシもそんなに運動神経はよくない。両親が居るから、あたしが居るので、 常に感謝の気持ちは忘れない…

今日のおみや

スタンディングのライブは自粛なワタシなので、 本日、神戸で行われた真心@ウィンターランドのライブを 泣く泣く諦めたのだが、一緒に行く予定だったK嬢がライブ帰りに 「まっすぐ京都に帰りたくない」と我が家を訪問。おみやげは観音屋のチーズケーキ!!…

恋愛スピリッツ

なんだか最近、周りで恋が終っている友人が多い。 「結婚するんだろうなぁ」と誰もが思っていた2人が別れていた。 強がっても泣きたい時は泣いたらいいと思う。 ワタシは3日間、泣き続けたことがある。 朝、起きて泣いて、仕事中はグッとこらえるのだが、…

ほぼ100%自炊

大阪に引っ越してきてから、よっぽどの来客やお付き合いがない限り、 家ごはん満喫な生活をしている。 そのため、昨日の日記を見てもわかるように、大学の帰りに必ず スーパーに寄るクセがついているのだが、 肉はココ、野菜はココ、パンはココ、と それぞれ…

曙の妻になり損ねた女

夕方のワイドショーに出てた相原勇(代表作はピーターパンとイカ天)。 デビュー20周年(途中のブランク含)イベントということで 舞台メイクでインタビューを受けていたのだが、 骨格というか、すっかり老化した表情が「誰か似てるなぁ」と思ったら ピー…

値引きシールに弱い

ワタシが授業を終えて、電車に乗って、最寄駅につくのは、 だいたい22時半くらいなのだが、その時間というのが、 駅に入っているスーパーの値引きシールタイムと重なるので、 ついつい、いろいろなものを買ってしまう。 「負けだ、負けだ」と思いつつ、本…

今夜はボロフェスタ前夜祭

行きたい…。でも、スタンディングのライブは暫く我慢。 足の腫れはひいてきたものの、 まだズキズキドキュン…。嗚呼、赤犬さん観たい…。

吉野家の作戦

あの「限定」というのは絶対に作戦である。 なので、牛丼販売してるのに豚鮭定食食ったったー。 「あの鮭ってお湯で温めてるんだよ」って教えてくれたのは ずっと昔に好きな子だったなぁ、懐かしい。 「ってか、知らないの?」と笑われたけどさ。

粘土こねこね

大学の授業で「仏像のマスク」を作ることになった。 彫刻は危険だし、難しいので、粘土でお面的なものを作るのである。 幼稚園ぶりくらいに粘土を手でこねた。 あういう作業はものすごい集中力を発揮する。 授業1コマ、90分があっつー間に過ぎる。 「自分…

ぼやぼや

卒論のタイトルを決めるのに1時間もかかる。 なんだか卒業が現実的になってきたのな。 ということは東京へ戻る日がどんどんと近づいてきたってこと。 ついこないだまで「早く帰りたい」と呪文のように口にしていたが やはり刻一刻と時間が近づいていると思…

出戻り

jugemという日記に避難をしていたわけですが、 あまりのトラックバックのウザさに耐えることができず、 はてなさんに出戻りを決めてみました。 居なかった間の日記ものちほど移行予定。あっちの日記をアンテナ登録してくださった往年のはてなーさん達。 あっ…

大人の工場見学

工場見学に行く。とにかく手動の組版を操る職人さんの 仕事っぷりの速さに驚く。 現在では、もうmacで全部行っているそうなので、 手動の組版は月に1度使うか使わないか、という具合らしいのだが 「もうカラダが覚えちゃってて」と、言いながら、 何千文字…

入り口ィィィ♪

何をしていたか記憶にないが、 昨日の余韻にただひたるべく、CKBばかし聴いていました。昨晩(10/01)はフェスティバルホールでCKB。 ひさびさだったけど、やっぱり「ショウ」なんだ、カッコよいのだ。途中「真夜中のエンジェルベイビー」(平山三紀カ…