「経て」いなかったもの

hrnmzn2006-01-28

mixiの日記にも書いたのだが、大学の近くにサーカスが来ており、
「気になる、気になる」と思いつつ、
同行者が全く見つからない状態であった。
「サーカスで【おひとりさま】は辞めておけ」という忠告もあり、
ウズウズしてたのだが、ついに同行者をみっけ!
ということで、行きました木下大サーカス

人生初古典的な*1サーカス。
朝10時20分の回ですよ。午前中から活動なんて…。

入場料2600円エンダァ特別指定席ロイヤルブルーってとこを1200円で購入。
せっかくなので良い席に見ようと、お金の力を駆使する。


キリンさんが!シマウマさんが!
ライオンさんが!虎さんが!レパードさんが!
もうね、虎がね、可愛くて仕方ない。本当に愛しかったのだ。
と、主に動物に大反応。どうしたらあんな風に芸を覚えたり、
猛獣使いに従順になるのだろうか。何か呪文*2でもあるのか?

そして、空中ブランコや、球体の中をグルグル回るオートバイ、
胡散臭いガイジンさんによるイリュージョン、
ピエロのノリツッコミ&天丼、などなど、思い切り堪能。
子供のようにはしゃぎながら、サーカスを楽しんだのである。
ただし、はしゃぎながら、
「この人たちは保険には入れないんだろうな」とか
「団員同士で恋愛して、その子供もまた団員で、っていう軽い世襲制ありそだな」とか
「嗚呼、サーカスに売り飛ばされてしまった女の子なのかしら」とか
しなくていい想像をたくさんしていました。ここ子供じゃない部分だな。

やはり、行って良かった。見たことない人は行ったほうがよいです、うん。

*1:サルティンバンコは経験済

*2:またそのネタかよ!