四国なのに雪んコ。

hrnmzn2006-02-12

朝からSNOW!SNOW!SNOW!(BY近畿キッズ)
「四国って雪降るの?」と東北人には疑問です。
勢いで徳島に「来ちゃった☆」プレイした元同僚も合流し、勝手に観光スタート。

徳島→鳴門→渦潮ってことで、きちんと満潮の時間なども確認して、
海のほうへ、海のほうへ車を走らせる。
突如、借りてしまった車にはカーナビがないので、なんとなく地図。
雪ん中、観光船乗り場に到着し、お船に乗りました。

小型船に乗り、渦潮スポットへ。 70人定員のお船にお客さんが7人。
なんだかフレンドリーなおばちゃんが1人。やけに話し掛けてくる!
そして、私たちを乗せたこの船が物凄いスピードを出して進む。
波しぶきが船体にかかりまくる。甲板は水浸し。喩えるなら兄弟船。
波の谷間に命の華が〜♪気分である。
大鳴門橋の下あたりで、船は停泊。渦潮ウォッチ開始。
船の2階部分から外に出て、観察する。
あきらかに波の流れがくるくるしてる部分がある。
「あれ、渦潮じゃね?」「あー、そうだ」という、やりとりを繰り返す。
「あれが渦潮です。」「おー、そうですか」的やりとりがあると思ってたのに。
船の料金2200円に説明料は含まれていなかったようである。
しかし、雪はラッキーなことに止む。タイミング良過ぎであった。