病床でいまさら読書

嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)

嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)

嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)

嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)

ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生

ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生

松子関連を3冊一気に読んだ。(若い子からの差し入れ)
いまさらかもしれぬが…こんな女の人生、悪くないよ、うん。
一生懸命に生きるってこういうことなのかしら?
ただその方向がおかしかっただけよ、松子。でも素敵だな。
瞬間を精一杯、駆け抜ける感じが。真似したくないが真似出来ない。

もう完璧に映画のおかげで松子のイメージは中谷*1なんだけど、
もし映画化してなくて、まだ誰も松子を演じてなかったら、
松子は誰にハマったかしら? などと、余計なことをふと思う。

*1:昔、2丁目のお店で私に「痩せろ!痩せろ!」と言ってたなー