エヴァって何だろう

数日前より三十路前のエヴァ祭りがやってきてしまい、
約10年ぶりに、1話から見返しています。
懐かしいというか、ここにこんなギミックが!みたいなものを発見したり。
   
というのも、きっかけは1ヶ月くらい前に大学の授業で、
学生がドラマを解析するっていう類の発表があり、
踊る大捜査線エヴァンゲリオンの影響を多大に受けています」と
エヴァ*1を見たこともなかろう若い学生さんが発表していたのである。
ぼんやりと発表を聞いていた私は
「そうだっけか?」「エヴァかぁ、懐かしいなぁ」程度であったのだが
でもやっぱりなんだか観たくなってしまい、
ついでにカラオケで懐かしいOP曲を熱唱し*2
ついでにパチ屋で暴走モード。(←今月のお家賃はここから捻出)
   
DVD借りようかな、と思っていた矢先、
Web上で全話発見してしまい*3
こんなありさまです。
   
周りの友人は「ミズノ、大丈夫か」と心配していますよ。
私も「大丈夫か」と少し思いつつ。
今、19話を観終わったところです。どんどん重くなってる。
    
来年、映画があるのなー。知らなかったぁ。丁度いいタイミングだな(と解釈)
   

*1:おそらくオンエア当時は小学生

*2:某イベントでのハマノさんの如く

*3:フランス語の字幕付きだけど