上野動物園に行きました。

先日の井の頭公園の衝動治まることなく、本日は上野動物園に突入。
しかし人が多い!多い!多い!
 
とにかく目的は「フクロウ」でありました。
ここ最近のフクロウ熱上昇っぷりは恐ろしいことになっています。
フクロウが気になったのは、中野坂上に住んでいた頃(今から7年位前)に、
当時、同居していたハムスターのハムナのごはんやおもちゃを買いに
宝仙寺の前にある「ちょっと変わった小動物を扱う」ペットショップ*1に行ってたのだが
その店先にちょこんと居たのです、フクロウが。
 
「飼いたい…」とその時も思ったのだが、
フクロウを買ってしまうと、うちのハムちゃんはフクロウさんのご飯になってしまうので*2
その時は「ジーーーーーーーっと」眺めることに徹したのです。

あれから数年。先日に至るのである。
 
ちなみに同じフクロウ科のコノハズクの鳴き声は「ブッキョッコー」と鳴き、
その音が「仏法僧(ぶっぽうそう)」と聞こえるらしいのです。仏関係じゃないか!!
 
上野にも何羽かのフクロウやミミズクが居ました。
同じゾーンに居るコンドルやタカ、ワシはかなりのファンサービスに徹したいたのですが、
フクロウ達はいたってマイペース。立ち寝したり、生肉食ったり。
そんな自由な感じも好きな原因のひとつかもしれないです。

*1:ベストパートナーズという珍獣屋さん

*2:フクロウのご飯はマウスや鶏の頭などばっちり肉食なのである