頭の中が疑問形

もし、自分にとって大切な人が人生にかかわるようなピンチに陥った時に、
その当事者よりも、自分が先にそのピンチな現実を知ってしまったら、
事実を知って大きなショックを受けるに違いない、何も知らない相手に、
真っ先に伝えることができる??

まして、その相手が、自分の中で最も愛情を注いでる人のひとりであったら??
大好きな笑顔が一瞬にして曇っていくのを想像すると、何も言えなくなりそう。
でも、そ知らぬふりをして黙って、
普段どおり会話をするのも、なんだかすごい罪悪感にさいなまれる。
「あの時、君は知ってて、何も言ってくれなかったの?」
って、後から淋しそうな表情で相手に問われるんじゃないかって、
そんなシーンが想像される。

どうしたらいいのか、って考えて、考えて、考えていたら、眠れなくなってた。
1日経ったら、明日になったら、何がわかって、何がかわるのかな?
私が、その人のために、何かしてあげられる事ってあるのかな??
頭の中が疑問形でいっぱいになってしまってる。

その人からメールがきたら、いつもすぐに返事を書いたり、電話したりするのに、
今日、初めて返事を出せなかった。電話もかけなかった。
こんな時に、嘘が上手い人になれたらいいのに・・・、って思う。
いつも、すごく会いたい、って願ってるのに、今日は顔を合わせるのが怖い。
悲しい時に、その人の前でだったら、人前で絶対に涙を見せない私が泣けるくらい、
一番、素の自分を出せるはずの相手に、隠し事をするっていうのは、本当につらい。
感じたことや、思ってることを何でも正直に言えちゃう相手だから。余計にね。

自分の中でぐちゃぐちゃになってる、だから、わけのわかんない文章になってると思う。
でも、今日は勘弁して。本当にどうしたらいいのかわからないから。
ごめんなさいな。