ハルコバースデー★

今日は父方の祖母の誕生日であった。(会ったことある人いるよね?)
私のことを「はぁーるなちゃん」と呼ぶ可愛いおばあちゃん。
名前は私と一文字違い、ハルコさんである。
一人で新幹線に乗って、芝居を見まくって、
銀座で買い物するのが趣味なばあちゃん。
若い頃にスキー場で、年下だったじいちゃんを逆ナンしてGET。
意外とハイカラなんだな。

でも、何歳なのか、ばあちゃんは絶対に教えてくれない。
75歳は確実に超えてるはずなんだけど、
「女は70歳を境に、誕生日ごとに、歳が1歳ずつ減っていくのよ」
なんていう名言を生んだ、恐るべきばあちゃん。
ちゃんと、電話でハッピーバースデーを伝え、ちょっとついでに、
「ねぇ、今年でいくつになったん?」と駄目モトで聞いてみた。
しかし、強敵ばあちゃんは、一言「忘れた」だとよ。
本当にいくつになったんだか?息子であるはずの父親もわからないらしい。
(普通、自分の親の年くらい、知っとけ!!駄目息子)
でも、健康なのが何よりだ。やったね、ばあちゃん!オメデトサーン!!