テレビ雑誌の座談会

hrnmzn2000-04-25

新宿で、バイト時代の友人とお茶。
彼は今、就職活動をすごくがんばっている人。
19時から、TVの座談会が入っていたので、
それまで時間の空いていた私は、
面接帰りで、疲れているであろうとわかりながらも、電話しGET。
(暇つぶしに付き合ってくれてアリガト、おっさん!)
シューカツ(就職活動)の話を聞いていて驚いたが、
現在、会社からの試験や面接の通過のお知らせは、
ほとんど学生の携帯に連絡が来るらしい。
今じゃこんな私も一応、2年前はシューカツをしていた人種。
(「詰めが甘い」で有名だった、「最終面接で落ちまくりのハルナ」、
はてはて、「健康診断で落とされた女」だったのよ。)
でも、「携帯に連絡」なんて、ほとんどなかった。みな自宅に電話であった。

圏外だったり、電話はつながっても電波の弱いトコにいたら
なんだか不安になりません??
特に、地下鉄で移動が多い人なんて、気が気でないのではなかろうか。
そんな些細なトコでも時代は流れ変わっているのだな・・・と。

そんな話や、バイト時代の話なんかをして、解散しようと歩いていたら、
彼の携帯がなった。そう噂の通過TELだったのだ。
通過、おめでとさーーん。

その後、TV番組(ドラマ)の誌上座談会に参加。
イタ飯をご馳走になってきた。うっほーい!!
おそらくジャニーズおたくなのではなかろうか?
という見た目もイタイ30代女性がひとり。
ほとんどしゃべらないという、いるかいないかわからん30代女性ひとり。
逆に、すごい大声でうざいくらいによくしゃべる女がひとり。
唯一若かったあたし♪(って勝手に思ってるのは自分だけ)は、
普段どおりに話してきたさ。
しかし、「23歳で、そのTV知識はすごいっすよ。」
と誉められてしまいました。
やっぱ、あたしっておたくなのかしら??ふうっとタメ息。
無駄な知識もたまには役にたつものなのね。ヒヒヒ。