変わったこと

hrnmzn2000-07-19

変わったこと

大学時代のご学友のY子氏と電話で話していた。
すると、彼女がふとこんなことを言った。
「話し方が落ち着いたねー」

まじっすか?いやーん。オトナになったのかしら??
(もうこの時点で、「大人」でないことは確かです。)
でも、最近タクシーの運転手さんとの会話は盛り上がり気味だし、
チケットをとる為に会社の前に徹夜で並んでいた人とも、
仲良くなったり(深夜のコンビニに買いだしに行く途中だった)
かくいう「知らない人」との会話っていうのを今までのワタシは、
避けて通ってきた。
「もう2度と会わないんだからいいんじゃん」っていつも言ってさ。

でも、「それってよくないな」って、ふと思った。
だから、どんなカタチであれ、それがどんなに刹那なものでも、
自分と巡り合った人との関わりっていうか、
会話を大事にしようってね。
これ、最近のワタシの「変わったこと」です。
だから会話の方法もソフトになったのかな?
なんて、少しだけ思ってみたりもして・・・。(純くん風)

あと、「変わったこと」といえば、
本日2000円札デビュー。(「使えない」と悪名高き)
銀行で、配っていた。
(1000円札2枚と両替だけどね、もちろん。)
他のお札との差別化を図る為に表面が少しザラザラです。
なんかね、すごい違和感あって、おもちゃのお金みたい。
紫式部がこっち覗いてる・・・。なんかこわ!