たけのこの里ときのこの山の微妙な関係

hrnmzn2000-07-25

かなり前に、メール一括送信で
たけのこの里ときのこ山、
あなたはどちらが好きですか?」
という質問をしたことがありました。
圧倒的に、たけのこファンが多かったのだが、
その人気は我が職場でも同様である。
しかし、ワタシは大の「きのこの山」ファン。
おおかたのたけのこ派の意見は
「クッキー部分のしっとりした感触がよい」とのことだが、
ワタシはそれとは対象的に、
きのこの山の、サクサクとしたクラッカーが好きだし、
「自分の歯技、舌技でチョコと、
クラッカー部分を、分離させられる」
という、コアな楽しみがあるので、きのこファンなのだ。

先日、ふと「きのこの山」を購入。開封したところ、
開け口の部分に、
(食べかけの時に、
しけらないようにふたの先をさし込むとこ)
たけのこの里もよろしくね!」と・・・。
多分、売上的には、たけのこに劣るきのこなのに、
そんなところで、相方、たけのこを応援してるのだ。
涙ぐましいよ。ほんとに。
隣の席の子が、たけのこの里を購入してきたので、
開け口の部分を見せてもらったとこ、
「あなたの運勢は?」なんていうおみくじだった…。

やっぱり、ワタシはきのこの山が好きなのであった…。