山の中でサザン

hrnmzn2000-08-12

本日は高校時代の友達MとCでかしまし女の小旅行。
成り行きで山形県米沢市に行くこととなる。
そう!米沢といえば、米沢牛!!
連日、いいもんばっかり食べて、肥えるの必須、状態である。

もちろん米沢牛は最高。霜降り最高。

で、米沢から裏磐梯を抜ける有料道路
「スカイバレー」っていうのがあるのだが、
地図もなんにも持っていなかったワタシ達は、
普段ならば絶対に通らない有料道路にうっかり、乗ってしまった。
もう、まわりは「山、山!やまぁ!」ってな具合で、
小学校の遠足ならば、
「先生!ワタナベ君が、吐きそうです!!」って、
誰かが叫びそうなくらい、急カーブの連続。
(実際、クラスのワタナベ君は、バスゲロキングだった。失礼!)

途中で「最上川の源流」っていう名所めいたスポットも
発見したのだが、無事、裏磐梯に抜けた。
裏磐梯にはバス釣り人、ウルウルの桧原湖という湖がある。
湖沿いを走っていたM加の車、音楽はサザン。
山奥の湖でサザン、っていうのも案外、悲しいけどオツよ。
しかも、運転手M加は「真夏の果実」に
なんらかの思い入れがあるらしく、
勝手にMDのリピート機能を駆使。
これにはさすがに「どうかと思った」私であった。
結局、裏磐梯の名所「五色沼」を堪能して家路につく。
楽しい1日でした。