IN名古屋

hrnmzn2000-10-01

一番年の近い(2歳上)イトコ、アヤちゃんの結婚式。
初めて生涯の伴侶となる方を拝見。母と叔母で査定。
背は高くないが、とても優しそうな人だった。顔も中の上。
結婚式は、どうも神父がインチキ臭かった。
「アイツ、絶対バイトだよー」なんて言う声がちらほら。
カトリック系のお嬢高校に通っていた母・叔母姉妹も、
「あんな神父は絶対いない。駅前留学以下だわー」なんて暴言。

でも、披露宴はなかなか良かったし、料理も美味しかった。
アヤちゃんもすんごい幸せそうであった。よかったね。
親戚達の「次はハルナちゃんねー」重圧をはねのけ、耐えた3時間。
「いえいえいえ、そんな欠片もございません」と多分、通算6回は発言。
だって欠片もないじゃーん。
でも、生涯に1回は結婚してみてもいいかもね。
今のところ、そういう願望は皆無に等しいのだがね。
「女の幸せイコール結婚」やや否定派なので。っていうか相手おらんし。)

そのまま新幹線で名古屋→東京。
ライターである叔母に、いろいろ仕事の話を聞く。いろいろためになる。
(ちなみにその間、我が実母は競馬雑誌を熟読。)
東京着。母、中野に宿泊。