命のバトンタッチ

小さな命の誕生ともっと小さな命の終焉。
友達に甥っ子ができたというメールがきた。めでたいこと。
うちは弟しかいないから、
すんごい若気の至りが無い限り、
正真正銘の叔母さんになるにはまだ早い。
漣くんの成長をお祈りします。

そして、もっと小さな命の終焉、
うちのハムナの兄弟、まるちゃんが昨日、亡くなった。
ジャンガリアンハムスターの寿命っていうのは、
だいたい1,5年から2年。
私もそろそろ覚悟を決めないといけないのだなぁ。
今日も家に帰ると、うちのハムナはゲージによじのぼって、
私にご飯をせがんできた。
ホッとする一瞬。もっともっと可愛がらなきゃなぁ。
まるちゃんのご冥福をお祈りします。