ラブイズブラインドネス

hrnmzn2001-02-03

睡眠時間1時間で仕事へ。
いつもの仕事とはちと違ういわばバイト。
夕方前まで働く。意外と早く終わった。
夜は埼京線京浜東北線と乗り継いでさいたま新都心へ。
っていうか埼玉のくせに新宿みたいだったさ。
っていうのはね、行っちゃったのよ、また。ミスチル
(桜井さん曰く「フニャチン4人組<失礼>)のライブ。

ああ、何回行ったら気が済むんだろ。
しかしさいたまスーパーアリーナでかいね。
スタンドが急斜面になってて落ちていきそうだった。

幸せ太りしちゃった桜井さんの声は今日も美しい。
学生時代から両手を必要とする回数ライブを見てるが
なんか、アーティストもファンも年をとったのう。
踊るライブから聴かせるライブへ変貌しつつある。
最新のアルバムからの楽曲が多かったけど、
「抱きしめたい」(9年前の曲よ!)も歌う。
ワタシはこのシングルを田舎のレコード屋で予約して
買った覚えがあり、なんか時間の流れを感じてしまった。
名もなき詩」だって、この曲がヒットしてた時期に
付き合ってた人はもう子供の父親になってるらしいしなぁ。
彼らの曲にはいろんな思い出が付きまとうワタシの人生。

たださぁぁ、
今日のライブでいっちばぁぁーん気にいらんかったのは、
ワタシの右隣にいた、しょっぼーーーーーい男。
ここはカラオケ屋でないんだ!
ワタシは桜井氏の歌声を聴きにきたのに、
お前のオンチな歌声しか耳に入ってこないとはナニゴト?
すっげー雄叫びみたいなのが超・雑音。
思いっきり右耳をふさいでいたのがね。
いやぁ、ミスチルのライブって男多くなったなぁぁ。
ライブに通い続けてはや8年。一番変わったことだわ、これ。

横浜アリーナよっかさいたまスーパーアリーナのほうが近い。
今日わかったこと。
そして、やっぱホンモノが歌う「口笛」が一番かっこええ。
恋って盲目なんだわ、と気づいた節分でした。