みうらじゅん東京ドーム 郷土愛2004

行ってきました「みうらじゅん東京ドーム 郷土愛2004」

何から伝えたら良いのか…。
そうそう、MJイベントといや、おみやげ!!

1日目は「かえるのお面」でした。

正直な感想としてはね、「お土産のコストが下がったなぁ」と(笑)
スライドショーに比べたら、土産がチープ。
湯のみとか、栓抜き(抜けないけど)と比較したらこのお面はどうか?と思いました。
すぐに潰れてしまいそうだし…。

で、朝10時から開催されている物産展へ。
ってかな、まず最初に目に飛び込んできたのはおばちゃん・おっちゃんの集団。

きっと、本物の物産展だと思って、東京ドームに来たんだろなぁ…。
というか、その情報どこでゲットした?と疑問が浮上。
都道府県ごとのゆるキャラ(=着ぐるみ)たちが
色んなところに居たんですけど、そのゆるキャラの後ろで、東京ドームの地べたに座ってた
そんな、おじ&おばの集団が、ある意味、最もゆるキャラだったような気がします。

で、大試食会という名の物産展…。
「全然、試食できねぇじゃねーか!」というのが正直な感想です。
出店側は「売るぞぅぅぅ」っていう気合十分。(滋賀県のふな寿司を除いては)
ものすごい営業トークをふっかけてきます。
「そんなもの買うかよ」という工芸品や洋服を並べていたお店もありました。
(多分、奈良県群馬県
ワタシの出身地である福島県は、おやき、うどん、ラーメンなどを出店。
福島県民にはおなじみの「イゲタの醤油(ミニサイズ)」を
無料で配っていました。うまいんだよ、この醤油。
なので、ホッと安心する。がんがれ福島。(この時点で郷土LOVEを確認)

試食といや、海産物と漬物とおせんべいばかし。
本当に白いご飯が欲しくなりました。
マグマ大使を呼ぶようにお米大使を呼びたくなってしまいましたさ。
白いご飯あったら最高だったなぁ〜。

で、有料で購入したもの。
鳥取 ・梨&大山牛乳ソフトクリーム
長野 ・みそねぎおやき
北海道・函館直送たらこ
長野 ・青豆
東京 ・ゆるキャラせんべい
こんなもんかなぁ???

途中で秋田なまはげショーと、ゆるキャラと野球対決(子供のみ)、
山岳戦隊テングレンジャーショーを見る。
なまはげとじゃんけん対決ができるというので、オトナげなく、ステージへ走る。
至近距離で見るなまはげ、怖かった。
しかし、なまはげは妖精なんだよね。そして、なまはげの中のおじさんはいい人でした。

スタンプラリーに夢中になった午後。
同行者のはるかには悪いことをしたが、ワタシはスタンプだこが出来るほど、
都道府県のスタンプを押す。物凄いダッシュをしたりしながら17時。

3塁側へ移動。
18時からはみうらじゅんショーってなワケだ。

で、スペシャルMJショー。

みじかっ!!!

すみません。愛ゆえの厳しい意見。だんどりを把握してなかったのかなぁ?
スライドショーが物凄い早く終わったさ。

開会式は面白かったよ。GOROこと山田吾郎氏が、
誰もいないスタンドでギターを弾く「国歌斉唱」

全国のゆるキャラ大行進。圧巻!
(でも、時間かかり過ぎやん!)
MJと渡辺祐さんがゆるきゃらを解説。

「キモチがよいので唄います」
なんて言いながら、MJは気持ちよさそうにDT時代の歌を歌ってましたわ。

まぁ、1日目はちょっと不完全燃焼なワタシなのでありました。すみませんです。