ワタシは剣道部でした

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

洋画はおろか、映画自体をあんまり観ないのですが、
たまたまスカパーの日本映画専門チャンネル
オンエアしてたのでうっかり見ちゃいました。
「ジャズやんべ」って、あの劇中の東北弁には
なんとなくしっくり来ない東北出身者です。
出身小学校の合奏部は東北大会で上位に入る優秀校。
今となっては「なんであの時、音楽やらなかったのかな」と後悔よ。
だって、ラッパ吹いたり、タイコ叩いたりできたら、
バンド活動できるじゃないですか!(最近音楽やりたい病)
ワタシはがっつり気合が入った剣道ガール*1だったのです。ケンドーガール。
バンドいいなぁ。鍵盤ヒョロヒョロって弾けるくらいだからなぁ。
骨太女性コーラス*2を探してるバンドがあったら、声をかけてください。
あたしはスウィングする者だと思ってますよ。ああ、音楽って素敵。
あと矢口監督のかけてる眼鏡のフレームが好きです。でも眼鏡萌え人種ではありません。
こんなワタシが眼鏡好きを名乗るなんて、友達の眼鏡女たちに怒られます。
彼女たちは筋金入りの眼鏡好きなのです。ずっと昔から眼鏡を愛してました。
そんな彼女たちの眼鏡愛を身近に感じているためか、
この最近の眼鏡ブームに乗っかって「眼鏡好き」を名乗る女は認めません。

*1:最高位は市大会で優勝レベル

*2:真心におけるうつみようこさん的な感じでしょうか