母の絵文字が理解不能

先月末からうちのおかんの携帯のキャリアが変わり、
ボーダフォンからドコモになったのであるが、
おかんからのメールの絵文字が理解不能で大変なのである。
「これってどういう意味?」と必ず返信してしまうほど、理解不能
「あたしたちの間では普通に通じるのに!」とおかん。
福島のおばちゃん達の中では皆、絵文字多用らしい…。うわー!!
私のメールを受け取ったことのある人ならわかると思うが、
絵文字とかほとんど使わない「男子っぽいメール」なのですよ。
しかも「了解」とか「OK」とかえらく文章が短いのが特徴。
よく「味気ない」とか「色気ない」とか言われるのだ。
恋焦がれる男子(今は居ない)に送るメールだって、味気ないんだよな。
こんなだと南海の山ちゃん*1にダメ出しをくらうことになりそうだ。

*1:SMチャットの神様。メールの魔法使い