メダリオン

スカパーのch275で絶賛オンエア中の「勝手に観光協会」。
まぁ、毎回録画して観てる国内旅行好きのワタシなのであるが、
ここんとこMJが必ずチェックスしているのが「メダリオン
 
メダリオン」っていう名前も勝手にみうらさんが命名
観光地において「記念メダル」っのを見かけたことはなかろうか。

medarian

 
全国各地を旅するKKK(というかみうらさん)が、
鉱山とか洞窟とかなまはげ伝承館とか行くたび、この記念メダルを刻印している。
「またかよ」と思いながらオンエアを観ていたのだが、
このメダルって行った記念になることはもちろん(なにをいまさら)
行った日付と、行った場所がすぐに判別することができる「すぐれもの」
まぁ、メダルを刻印する間、あの機会の前で待つという
やや恥辱的な時間を過ごすのもこれまた醍醐味。
  
ちょっと興味が湧いてきたので、ググってみたところ、
あのメダルを作っている会社のHPにヒット。

記念メダルの茶平工業
   
いやー、実にすごい。全国各地にメダリオン
しかも結構、可愛いモノが多い。おっとっと寺に置いてあったりもする。
(タワー関係ではよく目にしてた。あと東大寺にもあった←やったことある)
  
ということで、GWからスタートの特別企画。
「ミズノもメダリオンを集めてみよう」
  
このGWから(今、わかってる段階で)夏までワタシは無職のくせに
仙台、福島、岐阜、大阪、京都、沖縄、広島、福岡、東京、北海道と、
「あなたの職業は何ですか」と質問されてもおかしくないほど
どこぞのバンドのように国内を動き回る。帰省とかライブとかライブとか。
これこそ、メダリオン的好機ではなかろうか。

ということで、ゲットする度に、撮影してアップしていきます。
ゆるキャラグッズよりもお金がかからないうえに、
後々「なんでやっちゃったんだろ」感があまたありそうなので、実行。

とりあえず、授業の合間に大学の近所にある、梅小路機関車館から責めようかね。