沖縄そばを食う

昼間なのに寒い日であった。
横着して、チャリ通勤を断念。バスで通勤。
ミズノ、バスに乗るのが大好きである。
なぜならば、他の乗用車どもよりも、高い位置にいられるではないか!!
ちょっとした優越感に惹かれる。
そのうえ、通り行く風景を見ながら、降りたい時に降りられる。

昔、無職で暇であった頃、一日乗車券なんていうものを購入し、
一人でバス旅を敢行した。
一日じゅう都内をバスでウロウロ。カメラを片手にウロウロ。
私はいろんな意味で単独行動が好きだ。
学生時代なんて、福島からずっと太平洋側を路線バスで旅してみた。
銚子まで行って、犬吠碕の灯台に登って、東京に戻ってきた。
海外旅行みたいに派手じゃないけど、そういうローカルな旅って、
すごーい小さな発見があったりして楽しい。
マンホールの写真収集家なので、下ばっか見て歩く私なのだが。
働き始めたら、そんな日々を過ごすことも出来なくなっちゃったナ・・。

そうそう、「沖縄そば」なるものを食す。
麺が太くて見た目は・・・・、と思ったが、なかなか美味かった。
沖縄には、通常のそばとか、うどんとか、ラーメンはないのかな??
いや、あるだろう・・・。(自問自答)