口笛を遠く 永遠に祈るように遠く

hrnmzn2000-01-12

ミスチルの「口笛」という曲を聴いた。
正統派のラヴソング。
昔の「爽やか」だった頃に戻ったようなメロディライン。
高校時代も大学時代もミスチルはずっと好きだったな。

きっかけはカラオケ(当時はまだLD)で、
ドジな私が選曲を間違ったときであった。
他の曲を歌おうとしてたのだが、
誤って画面には「抱きしめたい」のPV。
そうだ本人出演だったのだ。

一目ボレであった。音にも、人にも。
(まだ未婚だったし、そして不倫もしてないサクライさんね)
しかしカラオケだったので、どういう声で歌われてるのか不明だった。
(音楽のみだったから。)
カラオケ屋からの帰り道、
「抱きしめたい」を買おうと、CD屋に寄った。
住んでいたのは田舎であったし、
当時、まだミスチルは売れてなかったので、
店に置いてなく、注文して帰ったのであった。

後日、CDを聴いた私はますますミスチルが好きになり、
今に至る。
ライブ最近は行ってないなー・・・・。
しかし、「Tomorrow Never Knows」を聴いても、
名もなき詩」を聞いても、
「LOVE」を聴いても、
全部、違う男を思い出す。それもどうかと思うケド・・・・。
おそらく「口笛」を聴いても
頭に浮かぶ殿方はできませんね・・・・。
そこの君、ホッとした?