就職活動を懐かしむ

hrnmzn2000-02-10

ココノハンコばっか押してた→→→

今週末、再び雪山に挑戦することになった。
時間もお金もない、ないないづくしのワタシ達、もちろん日帰りである。
今回は、ちょっとだけ優雅に新幹線なんかに乗る。MAXあさひ♪
その「日帰り越後ツアー」の予約をする為に日本旅行新宿支店に行った。
そう、私が約10ヶ月前、働いていたのはこの日旅グループの代理店。
店に入るとおなじみのパンフレットや端末が並んでいた。
流れてる有線のリズムに合わせ、お客さんがいないときには、
歌いまくりながらパンフレットの裏の店印押しばっかりしていたもんだ。

研修2ヶ月、入社17日で私は会社を辞めた。
一人で考えて、泣いて悩んた末の選択だった。
「もし辞めないで働いていたら、私もこんなふうだったのかなー?」
なんて、テキパキ働くカウンターの社員を見て、
ほんの少しだけ昔の自分が懐かしくなった。
あの時は、嫌で嫌で、「旅行代理店なんかで二度と働きたくない!」とまで思った。
寝る時間も休みもなくて体も壊して、思い出したくはないんだけど、
接客や手配の仕事をしてる時はスゴク楽しかった。
でも、会社が会社として機能していない、というか、
就職活動の際に聞いていた会社の内面、外面が全く異なっていたのだ。
社員の数も、会社資料の数字と全く違っていた。
先輩はボーナスなんてもらってないって昼ご飯の時にこっそり教えてくれた。
入社2ヶ月前にあった研修時と入社後の社員の顔が違っていたし、
こないだまでいた先輩がいつのまにかいなくなっていることだってあった。

この日記を読んでいる中にはこれから就職活動するコもいると思う。
だから、これから活動がんばろう!って思ってる子が読んだら、
ちょっと嫌な気分にさせちゃうかもしれないね、ゴメンネ。
私の就職活動はすごい波乱万丈で、時間もかかった末、この結果。
他人から見たら、「ミズノの就職活動は失敗」って思われるのは当然だろう。
もう1回やり直せるのなら、あの時間に帰りたいとだって思うことが多かった。
(「失敗だ」って何人にも言われた。はっきりいってムカついたけどね。)
でも、今は違う。
私は自分が本当にやりたい事を見つけられたからだ。
もし、そうじゃなかったら、後悔ばっかりが私の中にあるはず。
お金だって少なくて、ボーナスだってない今の私だけど、
自分がやりたい事に少しずつ少しずつ近づいていけるチャンスがあるからがんばれる。
今の仕事は面倒なこともあるけど、なんだかがんばれる。
お金持ちになる!という高校時代の野望からはそれてしまったのだが・・・。
文集とかに結婚までに1000万円稼ぐとかヌカシテタな。
1000万どころか、結婚すらあやうくなったがな・・・。
うわお、なんだかアツク語ってしまいました。日記なのに・・・。

そうそう、今日は旅行代理店に行ったのだ。喫煙席が満員で取れなかったのだ。
私以外の喫煙メンバーからブーイングこないか、やや心配。
そして、ボードうまく出来なくてゲレンデで泣かないか、もっと心配。
明日から連休だい!