小さな大脱走

今日はお休みだった。
朝早く、田舎のばあちゃんから「米沢牛送った」と電話があって、
ぼけぼけとした状態で話した後、また眠ろうとした時、
枕元に気配・・・。
え??ゴキブリ??
駒場に住んでいた頃は、黒い悪魔とお友達だった私、
何かの気配には強くなっている様子。

カサカサ、カサカサと音のするほうを見まわすと・・・。
そこにはゲージの中ににいるはずの、ハムナが。
でも、ねぼけているのか?ハルナ?
ハムナの夢か?まぁ、いいや、と思い、
私は二度寝ワールドへ突入・・・。

結局、昼過ぎに起きて、午後1時くらいかな?
ハムナのことを思い出しゲージを確認すると、気配なし。
閉まっているはずのゲージの扉も開いていた。
ねぼけ状態の私が目にしたのはやっぱりハムナであったようだ。
そう、ハムナ大脱走
全く、いくつになっても子供なのねぇ、なんて思いながら、
家のかどっこや、暗いところを探してみたが、いない・・・。
仕方がないのでそのままの状態で近所のスーパーへ買い物。
夕方、帰ってきて、洗濯やら掃除やらして、
一服していると、「カサカサ、カサカサ」・・・、奴の動く音。
我が家を訪れた人なら知ってると思うが、
基本的には和室の我が家だが、ほんのちょっとだけ板の間がある。
ハムナの足音は明らかに板の間を動く音。

だいたいの場所はわかったので、私は「おとり作戦」にでた。
そう、ハムナのダイスキなご飯をたんまりと盛ってみた。
2時間後・・・・。
昨日の深夜から約半日、我が家の中をうろうろしてたはずのハムナ。
やっぱり、腹ペコだったに違いない。
ムシャムシャ、してたのだ。
しかし第一回目試みは、私、飼い主にもかかわらず、
チョロチョロっと、ハムナに逃げられる。
第二回目試み、私は後ろから、ガバッと、ハムナGET!!

現在、ゲージの中の自分のベットでハムナ、熟睡中。
はぁ、疲れた。