葛西臨海公園、初上陸。

hrnmzn2000-03-20

天気いい!(でも風強い!)
今日は前々から「行きたい」って思っていた水族館へ行った。
行き先は消去法の末、最後まで根強く残った葛西臨海公園
マグロの大回遊を見れるのだ。
友人と待ち合わせして、東京駅に動く歩道で楽しみ、京葉線に乗る。
一応、デートかしらん♪

700円を払い、いざ水族館に。
さすがに休日だけあって、混雑はまぬがれなかったが。
水族館、なんていいのでしょう。
ココロ洗われるね。
魚は何を考えてあの水槽の中を泳ぎまわっているのだろうか。
23歳、童心に戻る。
同行した友人は魚に詳しい人種だったので、
いろいろと教えてもらいながら、園内を巡る。
知ってる??まぐろって、泳ぎ回ってないと死んじゃうだよ!!
世界じゅうの魚や、東京湾にいる魚、たくさん泳いでました。
グレートバリアリーフ(豪州)に生きる魚」のコーナーもあり、
ちょうど、3年前にケアンズでダイビングをした私。
泳いでる魚がみんなカラフルで驚いたのだが、彼らの仲間と久しぶりにご対面。
また、潜りたくなってしまいました。
(ダイビングポイントに行く船でゲロ酔いで大変だったけどね)

公園内をひょこひょこ散歩して新宿に戻ってきて、
時間が早かったので、金券SHOPで990円で購入したチケットで
マグノリア」を観る。
サントラは良かったので期待して見たが、3時間は長い。腰痛い。
でも990円だったので、意外に怒ることもなく映画館を出る。

そして水族館に行った私達の本日の締めは「寿司屋」!
数時間前まで
「きゃー、オサカナかわいい」とか言ってたクセに、
サカナ達を醤油つけて、パクっと食ってるのであった。
あー、恐ろしや、食物連鎖