なんだかんだ歯が命

今日は歯医者だった。
親知らずの成長はあまり進んでおらず、まだ抜けない状態。
よって、歯のお掃除をすることになった。
いわゆる歯石除去っていうやつ?
普段の歯磨きでは取り除くことのできない歯の汚れを、
あの、歯医者でおなじみの「ギーン、ギーン」という機械を使い、
綺麗にしましょう!ということになる。

なかなか、時間がかかった。
「ギギギギギギギ」という鈍い音も聞こえた。少し痛かった。
これは親知らずの影響で炎症を起しているので仕方ないらしい。
ずっと口を開けっぱなしだったので、お掃除が終わったときには
枯れてる心同様、口の周りもカラカラだった。
もちろん、診察台の左側にある、「自動で水がでる台」を使い、
うがいをするんだけど、
そのうがいをした後!!!
歯がつーるつるになっている事に気づく。

いかに自分が今まで汚い女であったのだろうと思い、
家に帰ってきて、鏡で歯を見た。
そんな時、私の頭に浮かんだ言葉は・・・・、
「芸能人は歯が命」であった。
別に芸能人じゃないのにな。なんでだかな。
みきひさー!さきー!のりかー!かーくん!