そばめしたべたーい

hrnmzn2000-05-24

寝ようと思ったら、8CHでドキュメント。
子供達がお年寄りの家にホームステイする、という企画。

おじいちゃん、おばあちゃんはまさに知恵のかたまり。
波瀾万丈、幾多の試練を乗り越えてきた人生の達人である、
とミズノは思う。
2組の子供達がそれぞれ、84才の現役助産婦・大和さん、
息子と妻に先立たれ孤独の独居生活を送る90才の大立さん、
二人の家にホームステイするんだけど、
最初のうちは子供達はなれないんだけど、どんどん打ち解けて行く。
2泊3日のホームステイの最後には、お互いに泣いてしまうのだ。
もう、ミズノもここでもらい泣き。。。
ちなみに昨日の「火サス」でももらい泣き。年かなー。

メッセンジャーで友達と話していたら、
大阪、神戸のおいしいものの話題になった。
昔、神戸に足繁く通っていた私もいろいろ思い出した。
そしたら、こんな夜中なのに、
「そばめし」が食いたくなってしまう・・・。知ってます?そばめし。
米とそばと牛スジ、キャベツなどを泥ソースで炒めてある。
どうやら、神戸のほうの名物らしいんだけど、
向こうのスーパーには、冷凍そばめし、も売っていた。
全く未知のメニューで始めて食べたときは緊張した。
でもでも、めっちゃ美味!!
しかし、自分では作れないので、食べれない。
ちーっ、たべたぁぁぁぁぁぁい!!