ドキュメンタリーで涙

もう、6月かぁ。早いなぁぁぁ。

今日は仕事から早く帰ってきたので、
十分に家でくつろぐ。
ZONE」というドキュメント番組を見た。
北海道、日高大洋牧場という馬を育てる牧場での、
競走馬の出産を追った内容。
繁殖牝馬っていうのは大変だ。
5月に子供を出産したと思いきや、その数週間後には、
来年の出産の為に、すぐに種付けとなる。
そういう運命の下に生まれてきてしまったといえば、
一言で片付いてしまうが、
栄光と名誉を手にする未来のサラブレッドを作るために、
ほぼ、通年、妊娠している状態。
人間の世界では考えられないでしょ?
出産のシーン、仔馬が自分の脚で立ち上がるシーン、
いろんな番組で目にしてきたが、
やっぱり、感動しちゃうのよね。
私だって、もしかしたら将来、人の親になるかもしれない。
あー、でも、まだ考えられないや。

話は変わるが、
天気予報の恋人」の主題歌、
私の嫌いな浜崎あゆみの「SEASONS」。
嫌いなのに、けっこういい曲である。
最近、再生しまくり。
本当に浜崎が作詞しているとは信じたくないのだが、
詞がいい。
「♪曖昧だった夢と現実の境界線は濃くなった♪」

「なんか、この気持ち、わかるのねぇ・・・」って、
1人でうなづいてしまいました。ははは。