じいちゃん(マイケルジョーダン似)76歳の誕生日

高校時代の友人マドが、友人の結婚式ということで上京。
大学時代を関西で過ごした彼女、
東京音痴の傾向が見られるので、
東京駅までお迎えに行く。
閑散期ということもあり、東京駅はガラガラであった。
改札を間違えると迷ってしまう確率が高いので、
ホームまで行ってみた。
新幹線のホームに行くと必ずといっていいほど、
実家に帰りたくなってしまう。
なんか、北への玄関(古くは上野駅)っていう感じで。

マドと無事合流し、新宿で軽く買い物。そして帰宅。
なぜか、私のアルバムを見て、盛りあがる。
特に高校時代の修学旅行のアルバム、最高だった。
もう、6年も前のことになるが、
印象に残っている事に対する記憶力っていうのは、抜群だ。
こないだのことのように、記憶をたどり、
ポンポンと言葉が発せられる。
もう、人生において「修学旅行」は経験できないと思うと、
なんだか寂しかった。

晩御飯は、餃子と焼肉をした。
食欲がなかったのに、心配事がなくなると不思議と
食べれてしまう・・・。あー、なんて単純な私。

田舎の祖父にもハッピーバースデーコールをした。
いつまでも元気でいてほしい。
76歳の祖父と78歳の祖母は来週から、
ウィーンとチェコに2週間行くらしい。
全くもって、元気な老人だ。嬉しいことである。