日本史好き

暑いねー。
梅雨の中休みっていうやつか。

太后さん、崩御か。
97歳、大往生だと思う。
仕事中にその情報を得た私や先輩達は、
しばし、日本史の話で盛りあがる。(仕事しろって?)
天皇家の系譜について熱く討論かます
話は南北朝時代や、かなーりさかのぼって大化の改新
645年ね。その上、邪馬台国の女王卑弥呼まで進んだ。
高校時代、日本史が超、得意だった私も、
もう5年くらい勉強してないので、完全に忘れてました。
中大兄皇子(一発変換できた!)は、のちの天智天皇とか、
壬申の乱は672年とか。
もう1回、日本史を勉強したくなっちゃったよ。

ひょんなことから、福島県I町役場の皆さんと電話で話す。
さすが役場、17時半から飲んでたらしく、
かなり出来あがってたご様子。
(くっ!こっちは22時まで仕事してたっちゅーねん!)
「キャンプするからおいでよ!」なんて誘われてみたが、
新幹線に乗ってキャンプに行くのか?と考えてしまったさ。
でも、猪苗代湖でキャンプなんて爽やかだな。
ちょっと奴ラがうらやましくなったよ。

帰ってきてHP掲示板見たら、
友人が第一志望の会社に内定!っていう書きこみを発見。
最近、転職決定した友人とかも多くって、
(あ、意外にあたしもそうじゃんか!)
ほんとうにめでたいことだ。
自分がやりたい事に近づけるっていうことは、
本当に幸せなことだと思う。
今ね、それをすごい肌で感じてるんだよ。私。
自分で書いた記事を手にとったの、今日。
ちょっとだけ、泣きそうになったぜ。感動して。
とにかく、就職も転職も、ここからが勝負だと思うが、
コングラチュレーショォォォォォン!!!(娘。より引用)

そうそう、最近、みといの更新がないんですけど、
月曜に、三谷幸喜ドラマの制作発表に行ってきますので、
お待ちくださいな!!