夏の匂い

ジメジメモード大進行中。
雨は嫌ですね。ほんとに傘が苦手なワタシ。
でも、雨上がりの匂いはすごい好き。
もっと好きなのは、夏の匂いです。
仕事を終えてから、会社の地下口から外に出ると、
夏の匂いを感じる瞬間がある。
幼き頃に嗅いだ記憶のある夏の匂い。
懐かしい香りっていうのかな。
小学生の時の塾の帰りとか、
中学生の時の部活の後とか、
高校生の時、みんなでかき氷を食べた花火大会とか、
そんな時に嗅いだ覚えがある。

花火も見たいし、したいね。海にも行きたい。
何年か前に海岸で花火をしたんだけど、すごい楽しかった。
なんだか最近はしたいことがたくさんある。
限られた時間の中でどこまで思い出作れるのかな?
そして23回目の夏はどんな感じなんだろうなぁ・・・。

沖縄はもう梅雨明けたんだ。
行きたいなー。沖縄。話したことあると思うけど、
学生の頃、ワタシが所属してた伊藤ゼミの夏合宿は沖縄。
合宿当日、39度の発熱。
泣く泣く旅行を諦めた経験アリ。
やたらハイテンションになってる、
メンソーレな友達からの電話にブルーになったな。
オリオンビールとちんすこうのチョコがけを土産にもらったな。
だから、余計に憧れの地、沖縄・・・。