大豆は畑のお肉です

hrnmzn2000-08-19

ワタシがこの世で一番好きな食べ物・・・。
多分、ミズノ=焼肉、っていう図式があるかもしれないけど、
肉は確かに好きだけど、本当に好きなのは、
畑のお肉、大豆で作った豆腐なのである。

今日は、9月のタイ旅行の打ち合わせと称して、
吉祥寺(ワタシの元・庭?)で夕食会を開いた。
で、最初は友人の行きたい和食の店に行ったのだが、
あいにく、貸し切りで入店できず、フラフラ、徘徊。
「おう!そういえば豆腐の店があるよ、やっちゃん!!」
前々(つまり学生時代)に、目をつけていたのだが、
なぜか行く機会のなかった、
豆腐がメインの和食屋を思い出し行ってみた。
ちょっと吉祥寺のはずれにあるので、
土曜というのに、行列もなく、15分くらいで入店。

もう、おぼろ豆腐、最高・・・。
やはり、本当に美味しい豆腐というのは、
薬味も醤油もかけずに、どんどん食べれる豆腐だ。
もちろん、本日は、「素豆腐」(勝手にこう呼ばせていただく)で、
ガツガツ、豆腐を食して恵比須顔のハルナであった。
その名も「大豆家」。
もし、アナタが豆腐好きならば、絶対に行くべきよ。