母より

「はやく映画館行ってフラガール観てきなよ」と電話。
なにしろ、フラガールの舞台になったとこは、ワタシが中1まで過ごした福島県いわき市
そして、常磐ハワイアンセンターといや、夏休みの子供会の旅行で毎年行った場所である。
現在はスパリゾートハワイアンズという名称に変わり、施設も新しくなっているが
ハワイアンセンター時代は少なくても10回以上は通ってるし、
あのフラダンスのお姉さんたちと一緒に14時のフラタイムに踊って、
紙で出来たレイをもらった*1覚えがある。
うちの父は、当時のハワイアンセンターのおじさんたちと取引があったので、
映画を観て「あの役はあの人だ」などわかってしまい、他のお客さんの2倍楽しんだそうな。
 
ハワイアンセンターといや、浮き輪の透明の部分を駆使して流れるプールでお金を探した思い出や、
温泉が併設されているのだが、そこに「金風呂」と「ナイアガラ風呂」ってのがあって、
金風呂ってのは、漆かなんかの風呂の真ん中に純金で出来た浴槽があって、
いつもガラガラだったなー、なんていう記憶もある。
フラガールに金風呂とか出てくるのかしら??

*1:ステージ上で踊ったお友達への参加賞なのです