今日は和郎さんの誕生日

 
多分、84歳くらいだと思う。我が祖父カズロウさん。
「おめでとう」と電話をしたところ、祖母ハルコさんが電話に出て
「今、ゴルフに行ってる」とのこと。元気だなぁ。
 
この間「どのくらい長生きしたいか?」という話題になったときに
真っ先に浮かんできたのは、この父方の祖父母の姿だった。
ハルコさんがカズロウさんよりもいくつか年上の姉さん女房なのだが
カズロウさんのほうが何かと冷静でハルコさんが年上に見えない……。
それは80歳を越えても変わらない。不思議だけど。
 
ハルコさんは自由人で私から見てもたまにワガママなのだが(いい意味で)
そんなハルコさんを「しょうがないなぁ」ってカズロウさんが笑ってる。
うちのチチも「オヤジが怒ったとこ見たことない」って言うくらい。
 
カズロウさんとハルコさんは理想の夫婦だ。
結婚して何十年も経ってて、その間には色々あったかもしれないけど。
そういう風に子供や孫に思われるような夫婦になりたいものだ。
 
どこかに「しょうがないなぁ」って笑ってくれるオノコ!
何処やー。何処やー。(結局それか。居ません!)